2010年10月5日火曜日

Pambassador 湖南省に来ています。

こんにちは!
湖南省に来ています。
「パンダプロジェクト」の件で中国の人気番組「天天向上」
"Making Progress Every Day"に
出演するために3日間滞在します。
ホテルは成都の方が綺麗なのですが、
インターネットアクセスは悪くないようなので、
急いでこれまでアップデート出来なかった写真を一部
公開したいと思います。

到着してすぐ、お手洗いのトイレットペーパーが10cmしかなく、
(中国では普通です)
フロントに新しいものを補充してもらおうと思い英語で伝えたところ
通じませんでした。中国でトイレットペーパーは「手紙」と書きます。
17歳ではじめて中国を訪れた時、友達になった男の子に、
「手紙」を書きますと筆記で伝え彼がとても不思議そうに
私を見ていたのを思い出しました。
日本の「手紙」と中国の「手紙」は大違いなんです。


さて、先日パンダ大使に選抜された際、
沢山のパンダグッズをいただきました。
中には「これって・・・??」ってというものもあります。
というか、トロフィー以外はほとんどが「???」です。
どうですか、このコレクション!帰国する際は荷物の
超過料金を支払ってこれらを連れて帰らなければなりません。
前列真ん中は私が日本から連れて来ました。
今回パンダ大使に選ばれた6人は
生涯無料で成都パンダ繁殖基地に入れるパスポートを
配布されたのですが、使用された写真は犯罪者のようです。
友人の皆さまには帰国したらお見せします。


















10月3日、帰国する数人の仲間と最後の夕食会にて。
「中華料理が苦手」という22歳のイタリア人Ylenia(後方一番右の美人さん)の
ためにイタリアンレストランに行きました。成都に来て決勝戦が
終わってからというもの、私は毎日3回アイスクリームを食べて、
食事も4回くらい取っています。食欲が止まりません。












今回のパンダ大使コンテストでは、この12人と
出会えたことに感謝します。世界中から集まった
個性的な仲間です。10日くらいしか一緒に過ごして
いませんが、まるで数年間一緒に過ごしたくらいの
感覚です。

次は久しぶりのパンダの話です。

10月3日、また成都パンダ繁殖基地に
2歳パンダ達を見に行ってきました。
ちょうどお昼時で、パンダケーキを取り合って
仲良く食べていました。この子達も、あと数年したら
皆別々に暮らすことになります。おとなのパンダは
縄張り意識も強いため、同じ敷地で生活出来なくなるのです。
寂しいですね。今はやんちゃざかりで活発で、
一日中見ていても飽きません。












飼育員の譚さんは12年以上成都パンダ繁殖基地で

飼育をしていて、日本から成都にやってきた
雄浜を育てたそうです。今回の決勝戦で私は蜀云という
パンダについてプレゼンをしたのですが、
譚さんには前日色々と教えていただきました。
とても良い人です。彼はパンダを愛しています。



















今年の7月~8月に生まれたばかりの赤ちゃんパンダ。
数日前にも赤ちゃんパンダが生まれたそうですが
まだ会えていません。10月8日から本格的に
基地でのトレーニングがスタートしたら会えるみたいです。












うつ伏せで寝る子と仰向けで寝る子がいます。












上の子より遅く生まれた子。やっと白黒模様も出てきて
ふわっとしています。












途中までブログを書いていたところで、6人で食事に出かけ
明日のテレビ出演のために、英語と中国語の
歌を歌うことになり、先程まで練習をしていました。
今日は遅くなってしまったので、続きはまた明日。

Pambassador Yumiko Kajiwara