2010年10月16日土曜日

成都パンダ繁殖研究基地研修8日目

皆さん、こんにちは!

今朝の秋浜。
彼はいつも笑いながらお父さん譲りの
長い鼻をケージのバーの間から出して
挨拶をしてくれます。

この顔は、笑いながら「おはよー」と言っているんです。
可愛い!!












「あれ、変な顔だった?じゃあ普通の可愛い顔も出来るよ」


















午前中は、秋浜の大のお気に入りの池のお掃除をしました。
昨日、秋浜はお昼休み中に大暴れして木の枝を無数に池に
落としていたので、念入りにお掃除しました。
先日は秋浜のためにブランコを設置したらしいのですが、
数日で破壊されたそうです。
その様子を幸浜は隣でじーっと見ていたそうです。












今日の幸浜。
昨日から何故かいつも以上に活発で、
お気に入りの細い木に登って
枝を折っています。
午前中、わっさわっさ細い木の上で揺れながら
大騒ぎしていました。観光で来ている
子供たちがキャーキャー言って
喜んでいました。その間、秋浜は
野生の孔雀を追いかけて遊んでいました。
二人とも朝はとても活発です。
ごめんなさい、秋浜の鳥を追いかける姿の
写真が撮れなかったのが残念なのですが・・・。


















午後はまず幸浜の後ろ足の筋肉をつけさせるために、
りんごを高いところからあげました。
釣竿みたいなものを持っているのが私です。












そして、幸浜のシャンプータイム。
数ヶ月に一回しか行わないため、
すみずみまで綺麗にしてあげました。
担当飼育員の李翰さんが
りんごやパンダケーキをあげている隙に
後ろでブラシを使って洗っています。
ちなみに、シャンプーは人間用の
「ベビーシャンプー」でした。












顔に水をかけると、犬と同じでぶるぶるっとします。












シャンプー後はご褒美のりんごをあげました。
満足そうです。しかも、良いニオイ!!












食べる時、嬉しそうに目を閉じて味わいます。












 午後はCDTV (Chengdu TV)の取材が入りました。
パンダを保護するための様々な情報を
毎日放送することで、人々の関心を高めたいという
意図なのですが取材スタッフの皆さん、このプロジェクトに対して
とても好意的です。

今週末は成都に来てはじめての休暇ですが、
成都動物園にも行きたいと思います。
平日は秋浜と幸浜以外なかなか会う機会がないので、
雄浜と隆浜も見に行きたいと思います。

Pambassador Yumiko Kajiwara